日々、せれんでぃぴてぃ

書きたいことをただ書きなぐる超雑記ブログ。

MENU

"僕のヒーローアカデミア"というジャンプの新星

スポンサーリンク

 

週刊少年ジャンプで連載中の"僕のヒーローアカデミア"についてです。

 

 

 

作者は堀越耕平さん。

本作以前に、ジャンプで"逢魔ヶ刻動物園"と"戦星のバルジ"を連載していました。

逢魔ヶ刻動物園連載時も思っていましたが、かなり画力が高い人です。 

 

 

あらすじ

超常能力"個性"を持って生まれるのが当たり前の世界。個性を悪用する犯罪者敵(ヴィラン)を取り締まる存在・ヒーローは人々のあこがれの存在となっていた。少年緑谷出久も幼い頃からヒーローに憧れ、ヒーローになるために難関高校・雄英進学を目指していたが、先天的"無個性"であり合格は絶望的と周囲からバカにされ続けていた。高校受験を控えたある日、憧れのヒーロー、オールマイトと出会う。

 

 

どんな作品?

 内容は友情、努力、勝利のジャンプ三大原則が揃った王道漫画です。

 敵をヴィラン(英語で悪役、怪人の意)と呼んだり、効果音が英語だったりとところどころにアメコミ臭を感じます。主要キャラクターの一人であるオールマイトとかもろにアメコミヒーローですし。

 

 

世間の評価は?

 1巻発売時には即完売状態になり、発売翌月には30万部を突破するなど世間での評価は上々なようです。初動は7.1万部で"食戟のソーマ"や"トリコ"の1巻とだいたい同じくらいらしいです。(ちなみに、同時期に発売された火ノ丸相撲の約3.5倍)

 

 

まとめ

 "黒子のバスケ"に"NARUTO"と看板漫画が次々と連載終了した今のジャンプ。

 編集部としては是が非でも人気作がほしいところでしょう。新連載が軒並み微妙なため、ヒロアカにかかる期待はかなり大きいと思います。

 個人的にかなり好きな作品なので、"食戟のソーマ"とともにこれからの少年ジャンプを引っ張っていってもらいたいです。

 

 

おまけ

 最近連載開始したもので期待しているもの

  1. 僕のヒーローアカデミア
  2. 学糾法定
  3. 火ノ丸相撲

 そろそろ連載終了しそうなもの

  1. E-ROBOT
  2. ハイファイクラスタ
  3. Sporting Salt

 

 P.S. ステルス交響曲が打ち切られたのが結構ショックでした...

 

 

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

 
逢魔ヶ刻動物園 1 (ジャンプコミックス)

逢魔ヶ刻動物園 1 (ジャンプコミックス)

 
戦星のバルジ 1 (ジャンプコミックス)

戦星のバルジ 1 (ジャンプコミックス)