日々、せれんでぃぴてぃ

書きたいことをただ書きなぐる超雑記ブログ。

MENU

【2016/10/12更新!】毎日のように漫画雑誌を読んでいる僕が、現在連載中のおすすめ作品をざっくり紹介する。

スポンサーリンク

 

f:id:yshknt0736:20160804002350p:plain

 

僕は漫画が好きです。

 

今でも、月曜日にジャンプ。

水曜日にサンデーとマガジン。

木曜日にはヤングジャンプとモーニング。

極めつけの金曜日にチャンピオンと毎日のように漫画雑誌を読んでいます。

 

今回の記事ではそんな僕が、それぞれの雑誌で現在読んでいる漫画について、ざっくりと紹介したいと思います。ネタバレもあるかもしれないので、気になる方は注意してください。

また、特に好きな漫画には☆をつけています。

 

 

週刊少年ジャンプ

 

・ONE PIECE

言わずもがなジャンプの看板漫画。

累計発行部数3億部を突破した日本を代表する漫画でもあります。

主人公である海賊モンキー・D・ルフィーが仲間とともに、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて旅をする海洋冒険ロマンです。

 

・BLEACH

日本屈指のオサレ漫画。もうすぐ完結するらしい。

→2016年38号で無事完結。

 

・HUNTER×HUNTER(☆)

天才、冨樫義博によるTHE休載漫画。

もはや連載期間より休載期間の方が長いんじゃね?ってレベル。

はやく続きが読みたいのでマジで冨樫仕事しろ

 

・ハイキュー!!

黒子のバスケが連載終了した今、ジャンプ的にオタク女子最後の砦となっているバレーボール漫画。元バレー部曰く、宮城県のレベルが高すぎてヤバいらしい。

 

・食戟のソーマ

元エロ漫画家が作者の料理漫画。

絵だけじゃなく、随所に燃える展開もあり普通に面白い。

あと秘書子が可愛い。

 

・火ノ丸相撲(☆)

なんだかんだで2年ほど続いている相撲漫画。

とにかく火ノ丸先生が男らしくてかっこいい。

”ハイキュー!!”、”背すじをピン!と”とともにジャンプのスポーツ漫画の一角を担っています。改めて考えてみると、今のジャンプのスポーツ漫画って「バレーボール」、「社交ダンス」、「相撲」となかなかニッチなジャンルですよね。

 

・僕のヒーローアカデミア(☆)

このブログでも1度記事を書いたことがある王道漫画。

効果音が英語になっていて、そのアメコミ感がGood!

詳しくは過去記事を参考にしてください。


・ブラッククローバー

ほぼほぼ勢いでなりたっている漫画。なんだかんだ熱くて面白い。

 

・約束のネバーランド(☆)

今週の新連載。絵を担当するのは出水ぽすかさんというpixivの絵師をやっている人。

コロコロやてれびくんでゲーム関係の漫画も描いているらしい。

女主人公かつストーリーも少年誌向けではないため、連載が続くかは何とも言えませんが、個人的にはひさびさに当たりな新連載。

 

 

週刊少年サンデー

 

・あおざくら 防衛大学校物語

防衛大学校での日常をテーマにした、どこの層を狙っているのか謎な漫画。

 

・古見さんは、コミュ症です。

古見さんが可愛い。

 

・常住戦陣!!ムシブギョー

気が付けばもう24巻まで出ていた大江戸蟲斬り漫画。

内容としては、ちょうど最終決戦に突入したところ。

最近は毎週、熱い展開なので楽しみにしています。

 

・BE BLUES!(☆)

大怪我をして一度は選手生命を絶たれかけた天才サッカー少年が、過酷なリハビリを乗り越えて再び夢である日本代表を目指すサッカー漫画。

僕が現在、唯一単行本を買っている漫画でもあります笑

天才でありながら、苦難を経験し、それでもあきらめずに夢を追いかける主人公の姿に胸を打たれること間違いなしです!

 

・マギ

アリババ君がマジイケメンな魔導冒険奇譚。

 

・MAJOR 2nd

MAJORで主人公だった茂野吾郎の息子である大吾の成長を描いた野球漫画。

才能のなさや、二世としてのプレッシャーと戦いながら、ひたむきに努力する大吾がかっこいい。

 

 

週刊少年マガジン

 

・風夏(☆)

”涼風”や”君のいる町”の作者である瀬尾公治さんが作者のバンド漫画。

同じバンドに所属し、彼女でもあった女の子を交通事故で無くし、その後、同名の女の子と出会いバンドを組むというなんともご都合主義な漫画。

でもキャラは可愛いし、展開も面白いので好き。

 

・エリアの騎士

高校選手権で終わると思いきや、まさかのプロサッカー編に突入したサッカー漫画。

 

・ベイビーステップ(☆)

高校でテニスを始めた主人公がプロテニスプレーヤーを目指す本格テニス漫画。

何度も何度も壁にぶち当たりながらも、その度に考え、1つずつ成長していく主人公の姿がとてもよいです。

 

・DAYS(☆)

BE BLUESと並ぶほどお勧めしたいサッカー漫画。

主人公であるつくしのひたむきさに心打たれます。

 

・ドメスティックな彼女

初体験の相手と好きだった高校の先生が一度に家族になっちゃうという風夏と同じくご都合主義な漫画。

最初は陽菜一択でしたが、最近は瑠衣が可愛すぎてヤバい。

 

・ダイヤのA

昔は1試合が長すぎるとか文句を言っていましたが、今は慣れて普通に熱くて面白い野球漫画。主人公が変則フォームのピッチャーという正統派じゃないところが好き。

 

 

週刊ヤングジャンプ

 

・キングダム(☆)

春秋戦国時代を舞台とした天下一の大将軍を目指す少年の物語。

主人公が大将軍にかける思いと、それぞれの将軍の生き様がかっこよすぎて震えます。一度、アメトーークで特集が組まれ、爆発的な人気となりました。

 

・東京喰種:re(☆)

東京喰種の続編。

主人公だった金木研が記憶をなくしCCGの捜査官として働くところから話が始まります。東京喰種で謎だった隻眼の王の正体やピエロについてが明かされていきます。話の進め方が丁寧で敷いた伏線はほぼ確実に回収するという非常にまとまりのある完成度の高い漫画だと思います。

 

・テラフォーマーズ

ゴキブリ。

 

 

モーニング

 

・GIANT KILLING

天才選手だったがケガで引退を余儀なくされた主人公が監督として愛着のあるクラブの指揮を執るという監督の視点から描く珍しいサッカー漫画。戦術やクラブ経営なんかにも言及されることが多々あり、非常に勉強になります。

 

 

週刊少年チャンピオン

 

・ハリガネサービス

10ポイント以上連続でサービスエースをとる主人公や、ボールのコースを予測することができる選手がいたりと、なかなかぶっ飛んだ能力を持つ選手が出てくるバレーボール漫画。一度は人気が出たと思いましたが、思ったより伸びてない印象。

 

・弱虫ペダル(☆)

自転車競技を題材とした本格派スポーツ漫画。

巻島先輩と坂道、手島先輩と青柳先輩の関係性がすごく好き。

 

・鮫島、最後の十五日間

”バチバチ”、”バチバチ BURST”と続く、バチバチシリーズ最終章。

体格には恵まれていないが、どんな相手とも真正面から全力でぶつかり合い、疲弊していく鯉太郎。常に最後の土俵になるかもしれないという悲しい覚悟を常に抱き、土俵に上がり続ける鯉太郎の姿が悲しくもかっこいいです。

 

 

まとめ

 以上が僕が読んでいる漫画の紹介でした。

 最後に好きな漫画をまとめると

  • HUNTER×HUNTER
  • 火ノ丸相撲
  • 僕のヒーローアカデミア
  • 約束のネバーランド
  • BE BLUES!
  • 風夏
  • ベイビーステップ
  • DAYS
  • キングダム
  • 東京喰種:re
  • 弱虫ペダル

となります。

記事を読んで気になった漫画がありましたら、ご一読ください|д゚)