日々、せれんでぃぴてぃ

書きたいことをただ書きなぐる超雑記ブログ。

MENU

Amazonプライムビデオで見ることができるおすすめ作品をまとめてみた(アニメ、ドラマ、映画)

スポンサーリンク

 

Kindle Paperwhiteの購入を機に、Amazonプライム会員になりました。

 


これによりAmazonプライムビデオも視聴可能になりました。

作品数も多く、僕が以前見ていて好きだった作品も多々ありました。

 

そんなわけで、今回はAmazonプライムビデオで無料で視聴できるおすすめのアニメ作品を紹介していきたいと思います。

 

ちなみに、以下のリンクからプライム会員の1か月無料登録ができます。

Amazon CAPTCHA

 

 

 

アニメ

ロボットアニメ

 ・コードギアス 反逆のルルーシュ

 

 

主人公の元王子ルルーシュが他人に自分の命令を強制できる絶対順守の力「ギアス」を手に入れて、妹のために平和な世界を作ろうとする超絶シスコンアニメ

 

 

・コードギアス 反逆のルルーシュR2 

 

 

コードギアスの2期。詳しくはネタバレになるので割愛。

 

 

・機動戦士ガンダム0080 ~ポケットの中の戦争~

 

 

それまでガンダムシリーズを手掛けてきた富野由悠季氏以外が監督をした初のガンダム作品。また、ガンダムとして初のOVA作品でもあります。

全6話と短く、映画を見るような感覚で視聴可能。

全編を通してMSの戦闘シーンは少なく、人間ドラマがメインの作品。

 

 

・ガンダムビルドファイターズ

 

 

「プラフスキー粒子」というプラスチックを思い通りに動かすことができる、とんでも粒子の発見によって、ガンプラを戦わせる「ガンプラバトル」が世界で大流行しているというなかなかクレイジーな設定の作品。

ガンダムなのに人が1人も死にません。

でも、この作品にはガンプラバトルに命を懸ける人々がたくさんいます。(比喩)

子供から大人まで老若男女問わず、見てほしいガンダム屈指名作。

 

 

感動もの

 ・CLANNAD

 

 

人生。

 

・CLANNAD AFTER STORY

 

 

人生。(2回目)

 

 

ギャグアニメ

 ・てーきゅう

 

 

亀井戸高校に通う4人の女の子(テニス部)がテニスをしたりしなかったり、正直言うとほとんどしない日常アニメ。

1話あたり2分なので1期全て見ても24分というお得感。

プライムビデオでは1期から4期まで無料で見れます。5期からは有料。

 

 

ドラマ

 コメディ

 ・勇者ヨシヒコと魔王の城

 

 

勇者ヨシヒコシリーズの第1作目。

『いざないの剣』に勇者として選ばれた主人公のヨシヒコがダンジョー、ムラサキ、メレブの3人の仲間と魔王を倒すために旅をするお話。

個性派俳優ムロツヨシ演じる魔法使いメレブが愛おしい。

キャッチコピーは「非常識だから、冒険なんだよ。」。

 

・勇者ヨシヒコと悪霊の鍵

 

 

勇者ヨシヒコシリーズの第2作目.

勇者ヨシヒコが魔王を倒した100年後、何者かによって魔物の封印が説かれ、再び魔物がはびこるようになった世界が舞台。

仏の力によってヨシヒコ一行が蘇り、再び世界を救うために旅に出ます。

ちなみに10月7日から3作目である「勇者ヨシヒコと導かれし七人」が放送開始するので、気になる方はそれまでに見るといいかもしれません。

 

グルメ

 ・孤独のグルメ

 

 

松重豊演じる井之頭五郎がご飯を食べるだけの飯テロドラマ。

松重さんがあまりにもおいしそうに食べるので深夜に見てはいけません。

根強い人気を誇り、テレビドラマとしては珍しくSeason5まで制作されています。

ちなみにAmazonプライムビデオではSeason1~5まで全話無料で視聴できます。

 

 

ドラマ

・オレンジデイズ

 

 

2004年の4月からTBS系列の「日曜劇場」枠で放送されていたドラマ。

主人公である大学4年生の結城櫂と病気で聴力を失った女の子萩尾沙絵のラブストーリが話の軸です。

萩尾沙絵を演じる柴崎コウが可愛い。

あと、Mr.Childrenが歌う主題歌「Sign」が名曲。

個人的には2000年代に放送されたドラマの中でも一二を争うほど感動するドラマです。

 

・JIN -仁-

 

 

脳外科医の南方仁が幕末の江戸時代にタイムスリップし、現代から持ち込んだ知識と周りの人々の協力で近代医療を実現していくちょっとSFチックなお話。

プライムビデオでは続編である「JIN -仁- 完結編」も全話無料で視聴可能なので気になる人はぜひ。

 

刑事もの

・SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~

 

 

ケイゾクやTRICKで有名な堤監督による 超能力系刑事もの。

W主演を務める戸田恵梨香と加瀬亮の演技がすごい。

SPECは連続ドラマ以外にもSPドラマや劇場版があって、なかなかすべてを見ようと思うと大変なんだけど、プライムビデオなら全作品が見れちゃいます。(一部有料)

同一世界観のケイゾクも見れるので、レンタルビデオで借りるよりもお得感あり。

 

 

特撮

 ・仮面ライダーW

 

 

個人的平成ライダー最高傑作。

主人公である探偵の2人組が愛する街である「風都」を怪人ドーパントから守るために戦います。

ハードボイルドに憧れるも、なりきれないハーフボイルド野郎の左翔太郎と「地球の本棚」で何でも検索できる人間Google野郎のフィリップのコンビがマジ最高。

ヒロインがあんまり可愛くないこと以外、特に欠点なし。

 

・仮面ライダーOOO

 

 

個人的平成ライダー準最高傑作。

オーズもWと同じくコンビがいい。

1人はニート、もう1人?は右前腕部のみという異色すぎるコンビですが。

シリーズ通しての面白さはWの方が上ですが、クライマックスの盛り上がりはW以上。

「男はいつ死ぬか分からない。だからパンツだけは一張羅を履いておけ」という名言が印象的。あと、ヒロインが超かわいい。

 

 

邦画

刑事もの

 ・SPEC ~零~

 

 

TVシリーズの前日譚的作品。

プライムビデオ的には映画にカテゴライズされているんだけど、実際はSPドラマ。

主人公の当麻が左手をケガしている理由と、その原因となったSPECホルダーのニノマエの戦いが描かれています。

 

・SPEC ~翔~

 

 

零と同じくSPドラマ。

テレビシリーズと劇場版第1作の「SPEC ~天~」をつなぐものです。

 

 

特撮

・仮面ライダーW FOREVER A to Z / 運命のガイアメモリ

 

 

仮面ライダーWの劇場版。

時系列上ではTVシリーズの44話と45話の間のお話。

元格闘家の須藤元気が演じるオカマ泉京平がかなり強烈。

Wは運命のガイアメモリ以外の映画作品も全部面白いんだけど、残念ながらほかの作品は有料。

 

 

洋画

アクション

ラッシュアワー

ラッシュアワー2

 

SF

バック・トゥ・ザ・フューチャー

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3

アイアンマン

メン・イン・ブラック

メン・イン・ブラック2

マイノリティ・リポート

 

コメディ

イエスマン

ペントハウス

 

ドラマ

・最高の人生の見つけ方

 

 

余命6か月の宣告をされた2人の男が死ぬ前にやり残したことを実現するために旅に出るというストーリー。ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンというハリウッド屈指の名優である2人の演技が素晴らしい。

自分の最後について考えさせられる作品です。

 

・her / 世界でひとつの彼女

 

 

人工知能OSサマンサに恋をした人間の男を描いたSF恋愛映画。

VR技術の進歩やディープラーニングによって近未来に実現しそうなリアルさが良い。

サマンサは声だけで擬人化した人が出てくるシーンとかはないんだけど、声だけのためにスカーレット・ヨハンソンをキャスティングするというななか豪華な作品。

ちなみにスカーレットは声のみの出演だったにもかかわらず、ローマ国際映画祭で主演女優賞を受賞しました笑