日々、せれんでぃぴてぃ

書きたいことをただ書きなぐる超雑記ブログ。

MENU

【必見!】僕がはてなブログProに移行する際に参考にした記事まとめ

スポンサーリンク

 

  f:id:yshknt0736:20161013195745j:plain

 

 

2016/10/12、ついにはてなブログをProに移行しました!

 

 

この記事では移行するにあたって”実際に”参考にした記事を僕が躓いたところを捕捉しつつ紹介したいと思います。

 

 

 

 

はじめに

 

 

はじめに僕がProへの移行を決めた理由から。

僕がProへの移行を決めた理由は以下の2つ。

 

  1.  SEO対策のため
  2. ブログの収益を増やすため

 

 

①SEO対策のため

 

やっぱりブログをやっている以上、たくさんの人に書いた記事を見てほしい。

そのためにはSEO対が必須になります。

  

SEO対策とは簡単に言うと「検索エンジンの検索にひっかかりやすくすること」

 

今だとSNSに張られたリンクを辿ってブログにたどり着くって人が多いと思うけど、なんだかんだ検索エンジンの検索結果をもとにブログに来る人が1番多い。

だから、ブログの閲覧数を増やすためにはSEO対策が最も重要。

 

どうやら、Google先生的には検索結果の上位1ページについて「同じドメインのぺージを2つ以上表示しない」という縛りがあるらしい。

 

例を挙げると、僕が「卵かけごはんの魅力について」という記事をはてなブログで書いたとします。なおかつこの記事をGoogle先生が「卵かけごはん 魅力」という検索ワードの内、世界で2番目の評価をつけていたとします。

しかし、「卵かけごはん 魅力」で世界一の評価をつけられているのもまた、はてなブログで書かれた記事だとします。

 

この場合、「卵かけごはん 魅力」Google検索をした場合、僕が書いた記事は検索結果の1ページ目に表示されません。世界2位の評価であるにもかかわらずです。

 

これがいわゆる「ドメインの競争」です。

ドメインの競争から逃れるためには、”独自ドメイン”を取得する必要があります。

はてなブログProだと独自ドメインの設定が簡単にできます。

 

 

 

②ブログの収益を増やすため

 

僕は社会人として日々働いてお金をもらっているわけですが、昔からインターネットというメディアでお金を得ることに憧れていました。

 

ブログで収益を得る方法として一般的なのが「Google Adsence」に登録し、その広告をブログに張ることで、広告費を得るというものです。

 

無料版のはてなブログだと、アドセンスの広告を張り付けても3分の2ははてなの収益となってしまい、残りの3分の1しかブログ管理人の懐に入りません。

また、スマホページでの広告貼り付けもできないため、どうしても収益が限られてしまいます。

 

Pro版に登録することでお金は払わなければいけなくなるものの、この制限から解放されます。

 

 

 

はてなブログProに移行する際に参考にした記事

 

Pro版への移行から独自ドメインの適用まで

 

Pro版への移行から独自ドメインをこれまでのブログに適用するまでに参考にしたのが以下の記事。

 


 

この際に少し躓いたのが「はてなブログ側での独自ドメインの設定」。

「独自ドメインの設定」ボタンを何度押しても有効にならず戸惑いました。

 

有効にならなかった理由はDNSレコードの設定が完了していなかったため。

早く独自ドメイン化したいがあまり焦って、記事に書いてあるDNSレコード設定の反映確認を飛ばしていました...笑

 

レコード設定には僕の場合、完了まで1時間以上要していたみたいなので、この記事を参考に設定される方は最低1時間待ってから「はてなブログ側での独自ドメインの設定」を行ってください。

 

 

「Google Adsence」の再設定

 

独自ドメインの設定の後は、アドセンスの再設定を行わなければなりません。

これをしないと収益が0になってしまうため、Pro版にした意味がなくなります。

絶対に再設定を行ってください!

 

参考にしたのは以下の記事。

 


 

1年以上前の記事であるため、若干サイト認証の設定方法が変わっていますが、その部分についてはGoogle公式のヘルプが参考になりました。

 


 

「Google Analytics」に設定

 

「Google Analytics」にブログを設定することで、アクティブユーザーやセッション数などはてなブログ標準のアクセス解析では確認できない情報を収集することができます。

 


 

「Google Search Console」の設定

 

アナリティクスと合わせて設定したいのが「Google Search Console」。

これに登録することで、自分のブログがどのような検索ワードに引っかかっているのか調べることができます。

 


記事の中にさらっと書いてありますが、”登録が完了しても利用までは少し時間がかかります”。個人的な体感時間だと3~4時間ほどでした。

 

利用できるようになった段階でGoogle先生から「”ブログのアドレス”の検索パフォーマンスを改善できます」という題名でメールが来るはずです。

メールが来るまで気長に待ちましょう。

 

 

はてな公式の広告の非表示設定

 

前述したとおり、無料版のはてなブログだと広告費の全額を収益とすることができません。

これは無料版では「Google Adsence広告設定」の変更ができないためです。

Pro版でも初期設定では広告が表示される設定になっているので確実に非表示にしましょう。

また合わせて「キーワード自動リンク」の設定も変更しておきましょう。

 


 

スマホ用ページでもアドセンス広告表示

 

今やスマホからのブログの閲覧が全体の半分ほどを占めています。

そのため、スマホに公告を張っていないということはイコールで収益が半分になるということなのです!

 

スマホページに公告を張り付ける方法で一番簡単なのが”レスポンシブルデザインを使用することだと思います。

”レスポンシブルデザイン”とはPC用のテーマで設定したものスマホ用のテーマに反映させることができるもののことです。

 

はじめに、以下の記事を参考にして、アドセンス広告が自動で張り付けられるように設定します。

 


 

その後、レスポンシブルデザインの設定を行えば簡単にスマホページで広告を表示させることができます。

記事にも記載がありますがデザインCSSのバックアップは必ず取ってください!

 


 

 

まとめ

 

この記事を参考にしていただければ、はてなブログProへの移行をスムーズに行えると思います。

 

また、僕がアドセンスの審査に合格した時とは違い、現在は審査に合格するためには「独自ドメインを取得していること」が絶対条件になっているという記事をときどき目にします。

そのような方にも参考にしていただければ幸いです。

 

今回の移行に際して

 はてなブログPro年会費:8,464円

 独自ドメイン年会費:1,123円

 合計:9,587円

の出費をしました。

 

まずはこの出費を回収することを目標に日々試行錯誤していきます!