日々、せれんでぃぴてぃ

書きたいことをただ書きなぐる超雑記ブログ。

MENU

デミオ(13S)を購入して1年経過後の使用レポート。

スポンサーリンク

 

  f:id:yshknt0736:20161020204624j:plain

 

デミオ(13S)を購入して1年が経過したので使用レポートを書きたいと思います。

 

1年前の購入直後に書いた記事は以下を参照。

購入金額やデミオに決めた理由等、いろいろ書いています。

 


 

 

 

車両情報

 

  • グレード:13S(ガソリン車)
  • 仕様:2WD 6AT
  • カラー:ソウルレッドプレミアムメタリック
  • オプション:ナビ、ETC、バックモニター

 

グレードは13S。

ガソリンタイプの中だとミドルクラスです。

 

デミオといえばクリーンディーゼルのイメージが強いかもしれませんが、ガソリンに比べて30万円ほど割高になるため、断念してガソリン車を購入しました。

 

オプションは個人的に必要最低限だと感じているナビ、ETC、バックモニターの3つだけつけました。

 

 

使用レポート

 

実燃費について

 

やっぱりまず気になるのは実燃費ではないでしょうか?

 

カタログ値の燃費をみると24km/lとなっています。

一般に実燃費はカタログ燃費の約7割と言われているので理論上16.8km/lになるはず。

 

これを踏まえて僕が1年間使用した平均燃費は以下の画像のとおりです。

  f:id:yshknt0736:20161020210547j:plain

 

平均燃費を見ると17.2km/lとなっており、おおよそ理論値と同じです。

 

燃費は運転手の技量や走行環境によって大きく変わるものなので、なんとも言えませんが少なくとも17km/l弱くらいはいくと思います。

 

参考程度に僕の場合を書くと、マツダコネクトのi-DMで5点満点中の3.3点...笑

運転技術はそこまで高くない。むしろ低いくらい( ;∀;)

走行環境は高速道路での走行が全体の5分の1以上を占めているため、一般道を走った場合と比較し、少し高めの値が出ています。

 

 

乗り心地について

 

運転している分には乗り心地はかなりいいです。

 

購入当初は地面の凸凹をダイレクトに感じましたが、2000km弱走ってサスペンションが馴染んでくるとしだいにその感覚もなくなってきました。

 

また、注意してほしいのがあくまで乗り心地がいいのは運転席と助手席だということ。

運転席と助手席に余裕を持たせて後部座席はあまり重視しないというのがデミオの設計思想なので、後部座席の乗り心地は結構悪いと思います。

 

 

ハンドリング性能について

 

ハンドリング性能はかなりいいと思います。むしろ良すぎるくらい。

 

会社で運転しているバンの感覚でいくとハンドルが効きすぎて、ビックリします。

個人的にはもうちょっと重くてもいいくらいです。

 

 

カーナビについて

 

マツダコネクトのカーナビについては各所でいろいろと言われていますが、やっぱり性能はよくありません。

 

特に50音検索と到着予定時間の精度が致命的に低いです。

50音検索については調べても検索に引っかからない場合が多々あります。そのため、一度ネットで目的地の郵便番号を調べて、それを入力して目的地を登録しています。

到着予定時間の精度は特に一般道を走行する場合に低くなります。一般道のみで富山県から岐阜県まで移動した際に、移動時間が8時間と表示されたときにはさすがにびっくりしました。(実際は約5時間)

 

 

マツダコネクトについて

 

カーナビには不満がありますが、マツコネ自体にはそこまで不満はありません。

音楽を聴いたり、ハンズフリーでの電話も簡単にできます。

音楽再生中のデザインも個人的には結構好きです。

 

不安を言うとしたら立ち上がりが遅いこと。

エンジンをかけてからナビや音楽の画面が表示されるまでに体感で30秒近くあります。

 

 

ライトについて

 

LEDパッケージのオプションをつけず、標準のハロゲンライトのためあまり明るくありません。

やっぱりライトの明るさは夜間の安全運転のためにも重要なので、LEDのオプションは多少高くてもつければよかったなと感じています。

 

 

 

まとめ

 

1年間使用してきましたが、個人的にはかなり満足しています!

金額も普通車の中では安価な方ですし、その割に内装もかなりいいので。

 

昨今、軽自動車でも200万円近くする車が出てきているので、それを買うならデミオを買った方がいいと思います。(維持費はかかるけど)

 

気になることがある方はコメントしていただければ答えますので、よろしくお願いします。