日々、せれんでぃぴてぃ

書きたいことをただ書きなぐる超雑記ブログ。

MENU

話したい、でも話せない。そんな美少女古見さんのコミュ症コメディー「古見さんは、コミュ症です。」が面白い!

スポンサーリンク

 

 f:id:yshknt0736:20161022205424j:plain

 

週刊少年サンデーで連載中の美少女コミュ症コメディー「古見さんは、コミュ症です。」が面白いので紹介と感想を( ゚Д゚)

 

 

 

ストーリー

 

少年サンデーの紹介ページより引用。

 

古見さんは、コミュ症です。

なので人付き合いがとても苦手です。

でも友達が欲しい古見さん。

人の気持ちを察するのが得意な只野くんが友達になり、その伝手で長名なじみとも友達になりました。だけど・・・

話したい。話せない。沈黙の美少女古見さんのコミュ症コメディー!!

 

より端的に言うと、コミュ症の古見さんが高校で一般人の只野くんと出会い、夢である友達100人を目指して奮闘する物語です。(コミュ症ラブコメ)

 

 

登場人物(1巻終了時点)

 

古見梢子

 

f:id:yshknt0736:20161022210956p:plain

 

古見さんはコミュ症です。

すごく美人だけど、人付き合いが苦手。

自己紹介で名前を黒板に書く、喋るときも声が上ずる、など。

でも本当は、人と喋りたい。

ただ、「どうやって話しかけよう」「話しかけた後どうしよう」と考えてしまう。

目標は友達を100人作ること。猫好き。

 

 

只野仁人 

f:id:yshknt0736:20161022211455p:plain

 

只野くんは、ただの人です。

「周りの空気を読み、波風の立たない高校生活を送る!!」ことを目標とした入学初日、自己紹介でスベリ、自分の高校生活が終わりを告げたことを悟った。

ただ、人の気持ちを理解することに長けているらしく、コミュ症な古見さんと友達になる。小心者。

 

 

長名なじみ

f:id:yshknt0736:20161022211729p:plain

 

長名なじみは、馴染んでいる。

只野くんの中学時代の同級生。

ミステリアスな側面を多く持つが、何より驚くべきはそのコミュ力! 「学校の生徒全員が僕の幼馴染」と豪語するそのキャラ性はもはや特殊能力。

だが、小2の時に古見さんとうまく話せず、未だ目が合うと震える。

 

 

本作品の魅力

 

古見さんが可愛い

 

本作品の魅力といえばまず、”古見さんの可愛さ”でしょう。

 

コミュ症の古見さんは人と話したいけど、話ができません。

それ故に自分の気持ちを他人に伝えることもできません。

 

特に印象深いのが古見さんと只野くんが黒板を使って筆談する場面

古見さんは全くと言っていいほどしゃべりませんし、古見さんの言葉で語られること自体がないんですよね。

しかし、この場面では古見さんが思っていたんだけど、伝えられなかったことについて思いっきり語られています。

 

f:id:yshknt0736:20161022215031p:plain

 

古見さんが感じている”どうしよう”は誰でも抱えている気持ちだと思います。

ただ古見さんはその気持ちが強すぎるだけなんです。

 

 

古見さんが可愛い場面シリーズ(1巻のネタバレ含む)

 

コミュ症故のもどかしさだけでなく、古見さんは存在自体が可愛い。

そんな古見さんの可愛さが凝縮されたコマを抜粋して紹介!

 

 

・猫耳を立てて黒板に文字を書く古見さん

  f:id:yshknt0736:20161022220455p:plain

 

只野くんから会話が無理なら筆談しましょうと誘われ黒板に向かう古見さん。

コミュ症だけど人とコミュニケーションを取りたい古見さんが猫耳を立ててウキウキで文字を書いている姿が最高に可愛い。

 

 

・跳びあがる古見さん

  f:id:yshknt0736:20161022221117p:plain

 

なじみという2人目の友達ができてうれしさのあまり思わず跳びあがる古見さん。

 

 

・拗ねる古見さん

  f:id:yshknt0736:20161022221435p:plain

 

なじみに弄られて拗ねる古見さん。

でも弄られるのは仲がいい証拠。きっと古見さんも嬉しいはず。

 

 

・携帯を見つめる古見さん

  f:id:yshknt0736:20161022222054p:plain

 

友達ができたのでお父さんに携帯を買ってもらった古見さん。

電話帳の1番目に只野くんを登録し頬を赤らめます。

只野まじうらやま。

 

 

・ベッドの上でバタバタする古見さん

  f:id:yshknt0736:20161022222314p:plain

 

電話をかけるふりをしていたら間違えて只野くんにかけちゃった古見さん。

一言だけだけど初めて電話できた嬉しさと只野くんと会話した恥ずかしさからベットの上でバタバタしちゃってます笑

 

 

まとめ

 

古見さんの可愛さに癒され、心が温かくなる漫画「古見さんは、コミュ症です。」

多くの方に読んでいただきたい超おすすめの漫画です。

 

より詳しい内容や雰囲気を知りたいという方はWebサンデーで試し読みができます。


 

さあ、みんなで古見さんに癒されましょう!

(僕は一体この記事で何回「古見さん」と書いたのだろう...)