日々、せれんでぃぴてぃ

書きたいことをただ書きなぐる超雑記ブログ。

MENU

学校では教えてくれなかったことの勉強を始めます。

スポンサーリンク

 

  f:id:yshknt0736:20170514192358j:plain

 

みなさん、こんにちは。

今回は、あることの勉強を始めるにあたり、なぜはじめることにしたのか、何の勉強をはじめるのかについて書いていきたいと思います。

 

 

 

学校では教えてくれないこと

 

学校の授業では「国語」や「数学」や「英語」など様々なことを学びますよね。

社会に出て役に立つものもあるし、そうでないものもあります。

 

学生時代を振り返ってみると、優先して勉強していた科目って、テストや受験に出るような科目ばかりだったように思います。

半面、音楽や美術、技術家庭科なんかは真面目に勉強した記憶がありません笑

 

他の人はどうか分かりませんが、僕の場合はそうでした。

目標がテストで良い点を取ることだったり、受験で合格することなので、関係ない科目はテスト前に少しだけやる感じ。

まあ、多くの人が必要に迫られなきゃ勉強なんてしないと思うので、僕と似たようなものだと思います。

 

でも、社会に出て一人で暮らすようになり「あの時、もっとしっかり勉強しておけばよかった...」というものがちらほら出てくるんですよね。

あと、「なんで学校で教えてくれなかったんだろう?」ということも。

 

勉強したいからといって、今からもう1回学校に通うのはお金や時間的に厳しいので、本であったりネットで情報を収集したりして、勉強しようと思った次第です。

 

 

何の勉強をするの?

 

勉強しようと思ってることは大きく分けて以下の3つ。

 ①食について

 ②睡眠について

 ③お金について

 

食について

 

1つ目は食について。

ご飯は毎日食べるものだし、体の組織に直結するとても大切で身近なものです。

 

でも栄養素だったり、正しい栄養の取り方だったり知らないことが多いと思います。

今は僕も20代で若いということもあり、無理がきいていますが年齢を重ねていくとどうなるか分かりません。

なので、今の内から食について正しい知識を身に着けたいと思いました。

 

 

睡眠について

人生の約3分の1を占める睡眠ですが、正しい睡眠法を実践できている人は少ないと思います。

睡眠不足は集中力の低下につながるので、もろに仕事へ影響が出ます。

また、睡眠の質が悪いと体を十分に休ませることができません。

そのため、正しい睡眠法と睡眠の質を上げる方法を学びたいと思いました。

 

お金について

資本主義社会である現代において、お金は切っても切れないものです。

使うのは誰でもできますが、効率よく貯蓄したり、資産運用して増やしたりといったことをできているのはほんの一部の人だけだと思います。

 

僕も2年間社会人をやってきましたが、資産運用をしている人は周りにほとんどいません。ほとんどが貯金してるだけの人。(僕自身もそうですが)

昔と違って今はほぼ利息ゼロなので銀行に預けておけば減らないにしろ、増える見込みはありません。

 

でも年間数%でも増えてくれれば、生活が少し豊かになりますよね。

100万円預けて3万円もらえれば、豪華なご飯が食べられますし、旅行にだって行けます。使わずにさらに投資に回せば、複利でより増えていきます。

自分が働かずにお金が増えるなんて最高ですよね?笑

 

とりあえず、年間5%増やすことを目標に投資について学びたいと思います。

 

 

まとめ

 

以上で簡単な初心表明を終わりたいと思います。

勉強したことについては、このブログに記事としてまとめて多くの人にも知ってもらいたいと思っています。

 

また、投資については投資状況も定期的に記事にしていきます( ;∀;)